「食事 」カテゴリ記事一覧

皆様へ
カイロプラクティックで骨の歪みを補正し 骨格美人をめざしませんか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

酵素玄米(発酵玄米)の作り方、美味しいですよ!


玄米ご飯は100回噛む!と

先日の山本氏の講話で教わりましたが

この発酵玄米だと

30回で良いと思れるほどモチモチで柔らかく、

これが玄米なの?と思うほど美味しくなります。




簡単炊飯器での炊き方

もちもちになる圧力鍋の炊き方

ご紹介します。

IMG_3915.jpg



用意するもの

家の炊飯ジャー(5.5合炊き用)

玄米(無農薬又は減農薬) 3合

国産小豆 4分の1カップ(35〜40g)

天然塩 小さじ1弱

いいお水 750cc(500cc+250cc)

     柔らかめが好きな方は100ccくらい多めにする



 玄米と小豆を洗います。

  ごみなど不純物があれば取り除いてください。



 ボウルに洗った玄米と小豆、塩、

  水500ccを入れ、泡立て器で

  右回りで8分間かき回します。

  一回し2秒くらいのスピードで。



この作業で酵素を働かすことができるみたいなので

ぜひやってみましょう。

ここでいう酵素は高温でも死なない酵素みたいですよ。

代表的なものに納豆菌があるそうです。



なぜ右回りなのか、、、

以前気功勉強会で習ったのですが、

左回りはマイナスのエネルギーを調整し、

右回りでプラスのエネルギーを入れると習いました。

科学では証明できない自然界の力なのでしょうね。



3ー炊飯器 水を250cc 追加して

  炊飯器に入れて炊く(玄米コースで)



3ー圧力鍋 水を250cc 追加して

  圧力鍋で炊く


   圧力鍋の炊き方

   中火にかける

   シュッシュッと音がしだしたら

   強火にして圧を最高にし

   弱火にして30分炊く

   火をとめて圧がぬけるまで自然に冷ます



4ー炊飯器 炊きあがったらご飯をかき混ぜる

4ー圧力鍋 圧力鍋から炊飯器にうつす




  保温状態で3日以上おきます。

  一日1回はかき混ぜましょう。





酵素が働いて、どんどん褐色したご飯に変わります。

炊飯器でも美味しいですが

圧力鍋で作ったほうが

モチモチしてとてもおいしい酵素玄米になりました。


炊きたて


次の日
IMG_3838.jpg

3日目
IMG_3846.jpg


10日経っても食べられますが硬くなってしまうとのことです。

私は一度炊くと1週間くらいでなくなってしまうので

10日もおいたことがありませんが

私の炊飯器は古いので

多分パッキンも弱くなっているようで、

日に日に硬くなってしまいます(笑)

ですので毎日かき混ぜるたびに

お湯(大さじ1〜2)をご飯にふりかけてます。

そうすることで柔らかさを保っていますよ。




カラダにいい酵素玄米、オススメです!




><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

はなカイロは札幌市中央区宮の森の住宅街にあるサロンです。
日頃の肩こり、腰の痛み、頭痛、生理痛など、
また、体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りの方へ・・・
ぜひ はなカイロのホームページを覗いてみてください。

何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今話題のふわふわパンケーキ作りに挑戦しました


ここ最近、パンケーキがブームですね。

「円山パンケーキ」がものすごい人気らしいですが、

いまだ食べてません。



高校生の頃に食べたパンケーキのお店「サラ」が

懐かしいです。


簡単ですが、

「円山パンケーキ」よりモッチリ、

「サラ」よりふわふわの

パンケーキの作り方です。



切れ味の悪いナイフで切ったので

ちょっとパサついて見えますが

とってもしっとりふわふわに出来ました!









用意するもの


ホットケーキミックス 200g

牛乳 150cc

レモン汁 小さじ1

卵 1個


レモンが入っていますが酸っぱくなりません。

この分量で4枚出来ます。




作り方


① 牛乳を500Wで1分30秒ほど加熱する。

  熱くしすぎないように。



② 温めた牛乳にレモン汁を加えてモロモロの状態にする。

  もしモロモロにならない場合はレモン汁を少し足してみる。

  それでもならなければ牛乳を5秒ほど温める。



③ 泡立て器で混ぜた卵に、モロモロ状態の牛乳を軽く混ぜ合わせる。



④ ホットケーキミックスを切るように混ぜ合わせる。

  ダマが少しくらい残っていても大丈夫です。



⑤ あとは焼くだけ。

  フライパンに油を薄くひき、

  濡れた布巾に熱くなったフライパンを一瞬置きます。

  ジューっといったらオッケイです。

  弱火で焼いて、表面が乾いてきたらひっくり返します。

  ふつうのパンケーキのようにプツプツは出来ないです。
  


じっくり焼き上がるのを待ってくださいね。


ほんと、おいしいです。


ぜひお試しを!




><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

はなカイロは札幌市中央区宮の森の住宅街にあるサロンです。
日頃の肩こり、腰の痛み、頭痛、生理痛など、
また、体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りの方へ・・・
ぜひ はなカイロのホームページを覗いてみてください。

何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ベジディナー

今日の夕食

患者さんからの差し入れ!
いつもありがとうございます。

ベジディナーですよ~

IMG_0776_convert_20120622192410_20120622193018.jpg

☆新鮮な野菜に囲まれて、
☆人参の紅茶きのこマリネ
☆ベジカレー
☆こんにゃくのカルビー風、、だったかな

患者さんのブログです。
詳しくはこちらまで~
http://ameblo.jp/nats-planning


いただきますっ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

べじたぶる~

本日、『食と心のイベント』~★BIO♪ Special Vege Night★~

に参加してきました。

な、なんとたくさんの種類のお料理たち

そしてこれが全て野菜でできているとは!!!!

o0800053311326518839.jpg o0800053311326520486.jpg o0800053311326517160.jpg o0800053311326517159.jpg o0800053311326515649.jpg

ほんの一部の料理を掲載しました。

詳しくは、こちらのブログまで~~
http://ameblo.jp/nats-planning/

カイロプラクティック・・・ボキボキするだけではなく、食べること(食餌)、運動、寝ることが

とても大切だと辞書に書いてあるのです。

今回参加した方々は、ベジタリアンの方が多く、肌がとてもきれいでした。

私の大好きなクレイの化粧品も身体にとても安心なもの。

やっぱりキレイな肌作りには、いい食事、いいもの、選ばないといけないですよね。


本日はごちそう様でした


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょこっとメッセージ
検索フォーム
カテゴリ
KANAZAWATEATE-DAY
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
フリースペース
