「知ってお得ーカラダ編 」カテゴリ記事一覧

皆様へ
カイロプラクティックで骨の歪みを補正し 骨格美人をめざしませんか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新医療でアレルギーが治る時代が来る?




北海道も春真っ盛り。

桜も今年は早々と咲いてしまいましたし

ライラックももうそろそろ終わりですね~



色とりどりの花に囲まれて

散歩するのが楽しいという人もいれば

この季節に散歩しない・・・という人もいますよね。



アレルギーには

花粉アレルギー

食物アレルギー

金属アレルギー

薬物アレルギー

動物アレルギー


などがあります。

8dbfa9a1502cb1f685ba95d85d5fc714_s.jpg


アーミッシュではこのようなアレルギーになっている人が非常に少ないらしいのです。

自給自足の生活をし、牧畜が盛んなアーミッシュですが、

生まれた時から家畜と触れ合っていることが

アレルギーになる確率が低くなるというのが理由です。


空気中にはいろいろな細菌があり、

この細菌を赤ちゃんのうちから体内に取り込むことにより

アレルギーを抑える免疫細胞のTレグ(制御性T細胞)が

普通の人のよりもたくさんあるとのこと。


もし体内に花粉やなんらかの身体に影響を及ぼさない異物が侵入した時

これを悪者として攻撃してしまおうとする免疫に対して

それは悪者ではないよ~と、指令をだし制御してくれるのがTレグ細胞です。


つまり、、


現代社会に生きる私たちは、生活する環境をキレイにしようと

ばい菌、細菌を必要以上に排除したがります。

これがもしかしたら逆効果になっているのかもしれませんね。



また、こんな研究結果も出ています。


アメリカ人にはピーナッツアレルギーになる人が多いのですが

生後3歳くらいまではピーナッツを食べさせない親が多いそうです。

しかし、ピーナッツアレルギーになる子供は年々増えていることから

アレルギーになり得る食物を与えないというやり方には

なんの効果もないということになったのです。

逆に赤ちゃんのうちから少しずつピーナッツを食べさせている子供のほうが

アレルギー発生率が低くなっていたのです。




かく言う私も花粉、食物アレルギーを持ってます。

ですので抗酸化作用のあるサプリメントをずっと取っています。



昔はこの時期になると憂鬱になっていました。

ティッシュ一箱を持って会社通勤していたことを思い出します。




食べ物と花粉は大いに関係があるらしく、

食べ物アレルギーの原因の一つに

花粉アレルギーがあるらしいですよ。



北海道では白樺。

白樺アレルギーのある人は

りんご、なし、もも、さくらんぼ、いちご、 がアレルギーになります。

私がそうです(笑)



ところが最近、いちごが食べられるようになってきたんです。

いちごがアレルギーになったのが5年以上前なのですが

先日も伊豆でいちご狩に行き、20個くらい食べてもなんでもなかったのです!

生のリンゴを食べるとアレルギー反応が出るのですが

100%生のリンゴ汁は飲めるんですね~。



少しずつ私の身体に変化が訪れているのかもしれません。

石の上にも三年、です(^^)



でも最新医療でTレグ細胞を身体に取り込むことにより

アレルギー患者の数は少なくなるのかも。


いつになるのかな~~




><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

はなカイロは札幌市中央区宮の森の住宅街にあるサロンです。
日頃の肩こり、腰の痛み、頭痛、生理痛など、
また、体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りの方へ・・・
ぜひ はなカイロのホームページを覗いてみてください。

何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週に2〜3回、1日たったの4分運動法





1日たったの4分トレーニングで脂肪を燃焼し

持久力を上げるトレーニングを紹介します。



これは「タバタ式トレーニング」と言って

独立行政法人国立健康・栄養研究所の田端泉博士が

考案したインターバルトレーニングです。

論文が英語だったせいで、海外でとても流行したトレーニングだそうです。


オリンピック選手など、数多くのアスリートが取り入れているトレーニングで

日本ではスピードスケート選手の清水宏保氏がその一人です。




やり方はとても簡単。


20秒運動して10秒休む × 8回  合計4分  です。



運動の種類はなんでもよくて

ランニング、スクワット、ウォーキング、腕立て伏せ、腹筋、など

負荷のかかる運動を1種類でも2種類でも選んでやります。



テレビでは

両手に500ccのペットボトルを持って

その場でウォーキングをしていました。

腿が床と水平になるまで上げて、腕を大きく振って!


walking_woman.png


私もやってみました!

3セットは楽勝で、5セット目くらいでしんどくなり、

8セット目ではゼイゼイハアハアといった感じになりました。




タバタ式トレーニングについてもう少し調べてみると



続けて行えば50秒程度で疲労困憊するほどの強度な運動をするのが

本来のトレーニングのようで、

最初から8セット出来るのはアスリートでも少ないらしく、

初回から8回こなせるような運動では効果がない、と書かれていました。



ハードな運動を選んだ場合は3セットくらいから

スタートするのもいいのかもしれませんね。



テレビで紹介した運動ですが、

4分後には息が上がっているのは確かなので

なんらかの効果は期待できるかもしれない!

と私は思っています。



腰を痛めている方は、上半身を動かすような運動をオススメします。



こんな簡単で場所も時間も拘束されないトレーニングです。


一度試してみる価値ありますよね!




以前紹介したインターバル速歩では
 
運動後にアミノ酸の入った食品をとることが大切 とありました。

タバタ式トレーニング後にもアミノ酸の入った食品を

取ってみるのもいいのかも!



詳しくはこちらの記事をご覧ください

 ⇩⇩⇩

「筋肉は命の財産〜」




><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

はなカイロは札幌市中央区宮の森の住宅街にあるサロンです。
日頃の肩こり、腰の痛み、頭痛、生理痛など、
また、体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りの方へ・・・
ぜひ はなカイロのホームページを覗いてみてください。

何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

筋肉は命の財産 3分歩くだけ筋トレでサルコペニア(筋肉減少)予防に




NHK「ためしてガッテン」で放送された内容です。

これはおもしろい!!!



脚腰の筋肉を鍛えましょう!と良く言いますが

なぜ?


寝たきりにならないように。



これは一般的に言われていることですが、

筋肉には他にも役割があるようです。



筋肉は命の源である、とは?


風邪を引いたり病気になったときに

免疫の1つ、リンパ球がたくさん必要になります。


リンパ球をたくさん作るには

グルタミンというアミノ酸が必要で、

そのグルタミンが筋肉の中に多く含まれているそうなのです。


体は、ピンチになったとき

筋肉を分解してグルタミンをたくさん出し、

リンパ球を活性化させて数を増やすことができるそうです。



ですので、グルタミンを蓄積するために

筋肉を増やすことが大切なのです。


そしてピンチを乗り越える!

また病気の予防にもなる!


命の源、命の財産、ということになるのでしょうね。




他に、筋肉には糖を取り込む力があり糖尿病になりにくくしたり、

ホルモンを出して動脈硬化を防ぐ、

などの研究が行われているとのことです。



筋肉、エライですね!


そして筋肉を増やす方法です!    20140921.png



長野県松本市で

10年余りかけて5000人のデータをとった効果です。


2週間で約1キロ体重が減った人がいるそうですよ!

半年もすると筋力も10%UPし、高血圧、高血糖20%改善、

1年続けると10歳若返った気分になれるそうです!



誰でも簡単に飽きずに続けることができる方法、

インターバル速歩を紹介していました。


インターバル速歩とは

3分速歩きしたら普通に歩いてよい歩き方。

1週間単位で速歩きを合計60分やります。

このときの速さは、本人が速歩きと感じる速さでよいそうです。


これだといつでも気軽に、思いついたときにできるかもしれませんね。



例1 週4日  一日 速歩き3分 × 5セット 

例2 週2日  一日 速歩き 合計30分

例3 週1日     速歩き 合計60分



そして運動後30分以内に

アミノ酸を多く含む食品をとる。



運動をすると筋肉に小さい損傷が起こり

それを修復しようとして筋肉がアミノ酸を

たくさん取り込もうとするのですが

運動後30分〜1時間内に多く取り込むことができるそうで、

そのタイミングでアミノ酸をとると、

ちょっと余分に筋肉がついてくるそうなのです。



番組では牛乳200mlをすすめていましたが、

私個人の考えでは豆乳をオススメします。

グルタミンの含有量の多い食品の代表に豆類があるからです。


他にヨーグルト、チーズもいいようです。

 

最後に サルコペニア(筋肉減少)の目安を載せておきます。


片足で靴下がはけない 座ったりバランスをくずしてしまう

ビンのふたが開けにくい

横断歩道を渡りきる前に赤信号に変わる




みなさんも筋肉を鍛えて健康なカラダを作りましょう!





><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

はなカイロは札幌市中央区宮の森の住宅街にあるサロンです。
日頃の肩こり、腰の痛み、頭痛、生理痛など、
また、体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りの方へ・・・
ぜひ はなカイロのホームページを覗いてみてください。

何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ガンにならないための食事について セミナーに参加しました



7月13日。

北海道倫理法人会モーニングセミナー委員長の

食育アドバイザー、山本氏の

チャリティーセミナーに行ってきました。

参加費の一部は児童養護施設に寄付されます。


とても勉強になりました。

ぜひ参考にしてください。



食源病と心の病になる原因は

腸の冷え 

腸の汚れ

(食源病とは夫婦でうつらない病気のこと

ガン、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、

アドピー、アレルギー、喘息、花粉症、など)



ガンの前兆になりやすい人の特徴です。



そして、強いストレス



体を冷やさないことがとても大切

体温管理、体脂肪管理でガンを減らす

体脂肪ー女性は25%以下 男性は20%以下

冷たい水を飲むと胃の温度が7℃下がる

がん細胞は35℃で増える




私たちの体に不足しているものは

ビタミン

ミネラル

食物繊維

酵素

生きている水

日光

酸素



体の入れ替わる日数の目安です。

1 体重の13分の1の血液 120日

2 内蔵(肺、肝、胃腸) 10ヶ月

3 骨 1~5年



体も心も食改善することで

健康な体を作ることができる




日本人は古来より「水・米・塩」を神棚にあげています。

水・米・塩 

これらのいい物をとること。



米は玄米が良い。

玄米は完全栄養食品と言われているくらい

たくさんの栄養がありますが、

100回噛まないとダメ。

噛めないのなら白米+雑穀米を30回噛む。




水は水分ではなく、「水」です。


一日1〜1.5リットル飲む(水が老廃物を排泄する)

耳鳴り、脚がむくむほど飲まない


目が覚めたらコップに1〜2杯

毎食前5〜10分前に1〜2杯

(良い塩を500ccに対して1g程度入れる)



塩ー自然塩ーミネラルが70種類入っていると良い。




ビタミン豊富な果物は朝食べる。




生命の源は酵素です。

毎食、酵素のある食べ物を一品。

生の野菜、発酵食品(納豆 良いみそ 鰹節)などです。




カルシウムは小魚が良い。


歩くときの振動が骨を作るので運動が大切ですよね。

私たちカイロプラクティックではカルシウムを補うために

サプリを勧めています。

もし小魚を食事に取り入れて、体が改善できるのであれば

とてもいいことだと思います。






他にこんなお話もしてました。


若返りホルモンを出す方法

1 食事を30回噛む
 
2 ふくらはぎの筋肉をこわす(筋肉痛)

3 おなかがグーっとなってから食事をとる

4 恋をする(笑)



動物性食品を減らしたい理由

1 食物繊維がゼロ

2 日本人が食べてきた歴史がない

3 牛、豚、鶏の体温が39〜43℃と高い

4 えさに問題があるー遺伝子組み換えのトウモロコシやホルモン剤注入



白砂糖を減らしたい理由






1回笑うと500個のがん細胞が死ぬ

自然の放射能(一日の中で一番強いエネルギーの朝日)をあびる

揚げ物は30分以内に食べるーポテチは食べたらダメ

白砂糖とアルコールががん細胞のえさになる
(少量のお酒は良いー日本酒(燗)がベスト)




実行できること、できないこと、ありますが

誰のものでもない自分のカラダを大切にしたいです。

まずは良い塩を入れた水を飲むことにしました!!

昨日からやってます。

今朝、もう効果出てます。

起きがけにすぐ水を飲みました。

すると体が温かくなってきたのです。

そして食前に一杯。

私は玄米を食べているのですが、

さすがに100回は噛めません。

それでも背中がどんどん熱くなってきて

汗が出てきたのです。

これにはビックリです!



塩はそのときに売っていたものを使用してます。

1キロ1000円(いつもは1500円だそうです)。

これも寄付になります。



山本氏の講演会は全国でやっていますので

もし興味のある方は連絡くださいね!


><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

日頃から肩こり、腰の痛み、頭痛などでお困りではありませんか?
体がだるい、疲れやすい、こんな症状でお困りではありませんか?
ぜひ はなカイロのホームページへお越しください。
何かお役にたてることがあるかもしれません(^-^)

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

足に激痛がある・・・モートン病かもしれません



足にしびれや痛みが出て、

歩くのがつらい、または

痛くて歩くのも困難な方はいらっしゃいますか?


また、地面を蹴り上げた時、

つま先で立つような状態になったときに

激痛を伴いますか?



もし、足の指の2番目と3番目の間、もしくは

3番目と4番目の間の一点に集中して痛みがある場合は

モートン病かもしれない、とのことです。




モートン病という病名、先日テレビで初めて知り、

調べてみました。



日本整形外科学会のホームページを見てみました。



症状は・・・

個人差はあるものの、

足の3番目と4番目の間の神経が圧迫されて強い痛みが出る。

2番目と3番目、または4番目と5番目のこともある。



原因は・・・

中腰の作業をする人やハイヒールを常用している人など

つま先立ちをする時間の長い人に起こりやすい。

ハンマートゥ(足の指が曲がっている人)の人にも起こりやすい。



治療法は・・・

インソールを使う。

ひどい場合は手術。



つまり、姿勢のくずれ、であろうと私は思います。


姿勢がくずれるのは、背骨や骨盤の歪みが原因です。

体重が前傾になってはいませんか?


前傾姿勢になると前腿が張ってきます。

そうすると

太ももの前側がぽこっと盛り上がってしまいます。


実は私がそうだったのですが、

骨盤を正し、姿勢を変えただけで

前腿の盛り上がっていた筋肉がなくなり、

脚が細くなったんですよ(^^)



また

モートン病になる場所を考えると

足裏の3つあるアーチのうち、

横のアーチがなくなっている人

気をつけなくてはならないかもしれません。


ハンマートゥや外反母趾にもなりやすいです。


指の筋肉が落ちてしまい、

アーチを支えきれなくなっているのでしょう。


足の指でグーチョキパーをしたり、

足指の間に手の指を入れて足指をまわす、

などの運動をしてみるといいですね。



痛くなってからでは遅いです。


痛くなる前にご自分のカラダのケアをしましょうね!






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょこっとメッセージ
検索フォーム
カテゴリ
KANAZAWATEATE-DAY
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
フリースペース
